Please sit my side.

第4章

 

第4話 「全てを……彼女に、話します」


「でも、俺だってキラの心を掴むのに必死で……」

「男が下らない言い訳をするんじゃありません!見苦しい!」


「ですが…」



「まだぐずぐずしているようなら、彼女は私が頂いてしまいますよ!」


「「………え”?」」

 二人の返事がハモった。



「それが嫌なら、彼女の心をガッチリ掴みなさい!」


「母上……何か魂胆があるんですか?」



 さすがにアスランも疑わざるを得なかった。あの母が、何もなくしてこんなところまで来るはずがないのだ。


「いまさらありませんよ。家出息子に何を期待しようと言うの?あなたは医者でも何でもやって気ままに生きればいいんです。けれども、私はキラちゃんにも期待しないとは言ってないのよv」



「母上……」


「キラちゃんはとてもいい子ね。自分の考えをちゃんと持っていて、あなたとは違って常識もあって、それでいて経済観念もしっかりしてるわ。そんな彼女を選んだことは褒めているつもりよ」


 アスランは無言で次の言葉を待った。

 それはある意味、予想の範囲内ではあった。



「商魂たくましい子供の祖母になるのが私の今の夢なのv私がボケ老人にならないうちに叶えてくれるかしら?」





 気持ちは解る。だが引っかかる部分もあった。

 キラはくり返さずにはいられない。



「商魂……?」

 レノアの言っていることは判る。早く孫の顔を見たいという、世間一様な母親の希望だ。

 しかし、普通「孫」というと、「可愛い」とか「元気な」とか言うものではなかったか?



「ええvキラちゃんならできるわ!あんな純情へたれでなく、商売魂にあふれた孫が欲しいの。男でも女でもいいわ。今はそう言う時代ではないもの」


 さらりとレノアはとんでもないことを言う。さすがのキラも軽いショックの連続で、頭がくらくらしそうだった。



「商売……ですか…」


「ええそうよ。だってキラちゃん見てご覧なさい。あんなへたれに商売なんかできると思う?」



 しばらく思案し、キラはいいえと答えた。

 確かにアスランは商売向きの人間ではなかった。今の仕事が示すように、技術系の人間だ。





「悪いと思ったんだけど、たまたま冷蔵庫を見てしまったの」


 あ…!とキラは思った。

 冷蔵庫にあるもの。それは自分の差し入れだ。ラクスの専属モデルとは言っても、毎日仕事があるわけじゃないから、こまめにおかずを作ってはアスランに渡していた。

 彼が部屋に帰るときには、忙しい彼の代わりに冷蔵庫の整頓をしたり、掃除をしたりしていたのだ。

 脳外科が専門の彼のこと、疲れて帰ってきても、部屋にはファクスやらレントゲン、MR写真だらけで、到底日常の家事をするヒマはないのだから。





「感動的だったわ!誰かさんと違って!」

「思わせぶりな言い方しなくったって、判りますよ」


「誰のおかげであなたはここまで働けると思っているの?」

「母上…?」


「言ってみなさい!誰のおかげであなたは今こんなところで、悠長にしていられるの?」



 アスランは観念した。確かに、この母には勝てなかった。



「キラの…おかげです……」

 素直に認めると、レノアは勝ち誇ったようにアスランを見下ろした。


「良くできました!あなただけで生きていられるわけではないのよ?」



 言われるとおりだった。ここのところ、体の調子がいいのも、ご飯がおいしいと感じるのも、そしてこんなに幸せなのも全てキラのおかげだった。見落としがちだった重要なポイントを、母は身をもって教えてくれたと思った。



「全てを……彼女に、話します」


 少し笑顔と自信を取り戻して、アスランは二人に笑顔を向けた。

 隠していたわけではなかった。隠そうと思っていたわけでもなかった。


 言えなかった…でも、言わなければならないことが………たくさんあった。


第5話へ→
******************************
言い訳v:へ・た・れ!
次回予告:アスラン回顧録。だが所詮は御曹司だった。

お読みいただきありがとうございました。ブラウザバックでお戻り下さい。