Please sit my side.

第2章

第3話 「君なら問題ない。上の許可も取ってある」 



 翌日。

 リハビリ通院のため、キラは病院まで送り届けてもらってから、アスランとはまったく会えなくなってしまった。しかも勤務時間の都合上、基本的に自宅には帰ってこない。


 ここにいたって、なぜあの日、キスを焦ったのかがよくわかった。

 院内では、遠目に見ることが幸運なくらいで、ここまでくればもう、気持ちがいいほどにすれ違いの連続だった。

 少しでも期待していた自分に、否応なしに気づかされる。





「…で、話の内容は理解してもらえたかな?」


「……はぁ〜〜〜」

「はぁ、じゃないよヤマトさん!」



「ぇ?あ…ぇと……お話、どこまででしたっけ?」

 こんな感じでいちいち焦るのも、もう何度目か。



「だから、研究のためにデータを解析させてもらいたいって話」

「ぇあぁっ、やりますやります」


 話をほとんど聞くこともなく、今の今まで頭に思い浮かんでいた、昨夜の濃厚な口付けの記憶を追い払おうと、キラはあわててOKした。



「じゃぁ、手続きをするから、院内の研究棟に移ってくれたまえ」

 目の前の医師は、満足そうな顔をして、次々と手元の用紙に記入してゆく。



「ぇと…僕はそこで何をすればいいんでしたっけ?」

 キラが何でもかんでもめくら判のように承諾していた結果、頭上に爆弾は、投下された。

 医師にあるまじきその内容に、わが耳を疑う。



「ん?言ってなかったかな?君にはお酒を飲んで、酔っ払ってもらうって」



 凍りつく瞬間。止まる時間。





「……………ぁ…はぃ………?」



「散々説明しただろう?」


 確かにいい加減に聞いていた、いやまったく人の話を聞いていなかったキラにも、責任はあるだろう。

 しかし……しかしだ!どう考えても、これは医者が勧めるべき話ではない。



「アルコールは?好き嫌いとかはある?一応種類はそろえてるし、これといって選べないけど…それとも、飲んだことない?」


「あぁあああぁのっ!先生ッ!!!」

 今さらながらに、キラの焦りはピークに達した。



「ん〜〜〜?何か問題でもあったかな?」

 目の前のディスプレイに、ずらっと並べられた、キラにはさっぱり意味のわからない数値の羅列。画面から視線を移すこともなく、逆に不思議そうに聞き返してくる目の前の医師。


「大有りですよ!第一僕はまだ未成年なんですよ!そんな…お酒なんて……」


 目の前の医師…バルトフェルドとかいったか、彼はため息をひとつついて再び説得にかかった。

「君なら問題ない。上の許可も取ってある」



 基本的なことを確認しよう。キラは未成年でここは病院だ。



「そんなこと、わかんないじゃないですか!ぼっ…僕を酔わせて…何しようって言うんです?」


「だから、医学の発展への貢献」



「意味わかんないです」



 確かにこれではサッパリだ。


「ボクはこれでも細胞学が専攻でね。大丈夫だ。細胞が作り出す酵素や抗体のことなら、任せてくれたまえ!」


「ますますわかりませんっ!」


「だから、酔っ払った状態の君から、血液を採取するだけじゃないか」


「待ってくださいよ!採取するだけって言っても、1日2日じゃないんでしょ?」



「う〜ん……そうだねぇ〜〜〜。少なくとも1ヶ月はほしいかなぁ〜?」

 医者はのほほんとしている。



「ちょっと待ってくださいよ。その間、ずっと僕は、毎日酔っ払ってなきゃいけないんですか?」


「そう言うなよ。ちょっとならつまみも用意するから〜」

「そういう問題じゃないですよっ!」


「そう言わずに!画期的な新薬ができるかもしれないんだ。どうしても君に協力してほしい」



「それなら別に僕でなくったっていいんじゃないですか?」


「たんぱく質が…塩基配列がボクを呼んでるんだ」



「僕は呼んでないよっ!さよならッ先生」

「協力してくれるって言ったじゃないか〜」


「撤回します!あれは気の迷いだったんですっ」





 結局、その場はけんか別れという形になって、キラは杖を持って診察室を後にした。

 院内の廊下で、あまりの不安さにアスランの姿を探して目がさまよったが、こんなときに限って出会うことすらできなかった。


 落ち込んだまま、アスランの部屋に戻ると疲れがどっと出て、ベッドにぼふんと転がった。ところがいろんなことがありすぎて眠れようもなく、室内をぼんやり眺めていると、ふ…っと膨大な情報が脳裏を席巻した。



「……………ぁ…僕……」



 ここは、一人暮らしの妙齢の男性の部屋なのだと、強烈に意識した。


第4話へ→

******************************
言い訳v:ゥフフフフ!この今更感が我らがキラちゃんです!

次回予告:時間軸が、『〜1』の最終話の直後です。あの話で割愛した、出勤前のあわただしくもイヤらしい会話編。

お読みいただきありがとうございました。ブラウザバックでお戻り下さい。