桜国ものがたり〜君と僕、あの日の約束〜

 

第7話

 








































































 左大臣邸。キラの部屋近く。

 この間から、イザークは何となくヘンな気分だった。寝ても覚めても、キラの顔が頭から離れない。


 まぁ確かに親しい友人として、四六時中一緒にいるようなものだから、全くウソという訳ではないが……この気になりようは、今までとは違う種類のもののように思えてならなかった。

 友人として考えるならば、明らかに逸脱したもやもや感だった。



 正面玄関から訪問し、堂々といつものようにキラの部屋に行けばいいものを、この日だけはなぜだかそんな気になれなくて………いわゆる覗き魔のようなことをしていた。


(しまったな…やはり堂々と入れば良かったか。〜〜イヤでも、黙って来たんだし、ここまでくればこんなことキラに見せられるか!)



 抜き足差し足………生まれて初めて泥棒のようなまねをしている自分に、イザークは内心苦笑が止まらない。それでも、気になって仕方がないこの気分は、もうどうしようもなかった。

 意を決してそのまま屋敷の下から進む。途中、見事に迷い、やはり断念しようかなどと考えていたら、都合良く人の話し声が聞こえた。





「もう、荷物とかは良いの?」

「いいさ。どっちみち向こうにある程度そろってるし。また要るなら持ってこさせるから」


「カガリ…」



「大丈夫さ近いんだからさ。ほらそれよりもキラ、その笛…もっとちゃんと見せてみろよ」

「あ、うん」





 床下のイザークは一瞬びくりと震え、周囲に誰もいないことを確認すると、ホッと深いため息をついた。


(迷ったせいかな?案外ビンゴだったな)

 考えるまでもなく彼は、真上から漏れ聞こえてくる会話に耳を傾けることにした。

 こんな機会…滅多にない!

 自分の知らないキラが、今真上にいる!


 しかも相手は噂に名高いカガリ姫だ。きょうだいだけに見せるキラの素顔が、無性に気になった。





「へぇ〜案外小さいんだな」

「一口に笛って言っても、たくさん種類があるんだよ。少しずつでも、ちゃんと覚えて行かなきゃいけないね」


「お互いな。ほら、琴もここにあるからさ」

「うわぁ、すごいね〜」

「じゃぁさキラ、なんか吹いてみろよ」

「カガリこそ…」


「じゃ、合奏するか?」

「あ!それいいね!カガリなんか弾いてよ、それに併せて僕が吹くからさ」

「よし。曲は何でも良いよな」

「何でも良いよ」


 すぐに笛と琴の合奏が聞こえてきた。その美しい音色に床下のイザークは夢中になる。今まで気になっていた、頭にかかるクモの糸などどうでも良くなるくらいに。





「キラ………。俺のいないとき、こんなことしてたのか」


 無性にうらやましくなった。



 いま、どうしてキラの前にいるのが自分ではないのだろう?即興でこれだけ吹けるキラ。琴の音に合わせてくれるキラ。

 この時ばかりはキラは目の前の相手に集中しているに違いない。


 正直……今はカガリ姫がねたましかった。



「そういう風に……俺のことを見てくれればいいのに…」


 キラにとってイザークは、いつまでも仲の良い親友だった。カガリのように自分の中に深く入り込んでこようとはしない。

 それは確かにカガリ姫はキラのきょうだいなのだから、遠慮がないのは当たり前だろう。


 それにしても、だ。

 自分だって「そういう目」で見られたい。



(くそッ!こんなとこにいては、何にもならんッ)



 イザークは深く悩み、こっそり自宅に帰ってもさらに悶々とし、そして行動することに決めた。


「うだうだ悩んでも何も始まらん。とにかくキラに会えばいいんだ。キラだって、会いに行けば俺を拒んだりはしない」



 そうだ。今夜訪ねていけばいい。

 簡単なことだ。イザークはそう決意し、部下にいつもより少しだけ上品な香をたきしめさせた。





「いない?仕事…ですか?」

「ええ。本日は夜勤ですから、内裏の方に行っちゃいましたけど…。ご連絡しましょうか?」

 シンが気を遣う。


 しかし、この時ばかりはイザークは躊躇った。そんなことなどないはずなのになぜだか、心に後ろめたいものを感じてしまう。昼間ノゾキをしたことが、心に引っかかっているのだろうか。


「いや、いいんだ。居れば…と思って寄っただけだ。他に……用事もあるからッ、今夜はこれでおいとまするっ」





 そう、言い捨ててイザークは左大臣邸を去った。だが……、

「しまったな……」


 その場逃れのウソだった。



「…と言って、他に行く当ても………ぁっ」

 思い出したように手をポンと打つ。どうせ、自宅にもしばらく戻らないと言って出てきているし、今のこのこ帰るのも、こう…プライドが許さない。

 そんなときふっと思いついた訪問先………それは、右大臣邸だった。


「そっと覗くくらいなら…誰もとがめはしまい」

 車の中でひとりごちる。月夜の明るくてらす大通りを、そのまま右大臣邸に向かって進んでいった。





 どんなにゆっくり進んでも、所詮「ご近所」だ。屋敷に着くのにそれほど時間はかからなかった。


「とりあえず、部屋でも判れば良いのだが……四の君というと、フレイ姫か」



 車から降りて、屋敷の中にそっと入る。

 門扉は開いたままだった。きっと帰りにキラが寄るかも知れないと思って、家の者が気を利かせて開けているのだろう。


 忍び込むには、なるほどちょうど都合が良かった。





「この辺りか……?」


 しばらく歩いて辺りをうかがう。

 幸い時刻は深夜。昼間のように部下がうろうろしている訳ではない。


 そうは言ってもここは女性の部屋近くだ。決して捕まる訳には行かなかった。警戒しながら歩いていると、女の声が聞こえた。





「姫さま。あまり端に寄られますと危ないですよ。キラ様がごらんになられたら、おてんば娘なんて思われますよぉ」


「良いわよ!キラなら。私が何言ったって怒ったりなんかしないわよ」

「それはキラ様が優しいからじゃないですか」


「だったらいいじゃない!パパがあんなに言いふらしちゃったせいで、どうせ来るのはキラだけだもの。見つかったって良いじゃな………」

「…?……」



 自分はどこまで間が悪いのだろう。イザークは我が身を呪った。


 隠れて聞いているつもりがフレイ姫と、しっかり目が合ったのだ。


第8話へ→

言い訳vぐぁっなんという偶然!イザークの回の文字色は何と紫…。紫って…そぉいう色だよね(滝汗)

次回予告
予告のイザフレ…ところがなぜかマジメな話にはなりません。ここのイザークはどっちかっつ〜と『フルメ●ル・パニック?ふもっふ』のあの方みたい(大笑)
























































































































































お読みいただきありがとうございました。ブラウザバックでお戻り下さい。