桜国ものがたり〜君と僕、あの日の約束〜

 

第18話

 








































































 車に揺られて、着いた先は左大臣家の別荘だった。


「ここって……」



 そう…忘れもしない大きな桜の木。

 花は当の間に散り、完全に葉桜になっていたが、絶対に忘れられない思い出の樹だ。



「ここなら何かと便利だろ?ジュール家の別荘よりも格段に都に近い。隠れるにも通うにも都合はいいはずだ」


「あ…ぅん……」





「そんなことよりキラ、ほらボーっとしてないで!やることいっぱいあるんだぞ!とりあえずそこに座る!」


「は〜ぃ!」

「いいか?俺には書籍やら本やらで、読めばいいものばかりかも知れないが、お前には文字になってない話がいぃ〜〜〜っぱいあるんだ!それを短期間で全部覚えるんだぞ」


 キラはさっと青ざめる。

 そ…それって……もしかして…。


「いわゆる女のうわさ話ってヤツ?ぅっわ!くっだらない…」



 すぱこぉん!ちなみにハリセンはいくつか予備があるらしい。


「痛いじゃないか!カガリ!乱暴な女の子は嫌われるんだぞ」

「ば〜か〜や〜ろ〜う!俺はもう男なんだが!」

「あ、そっかぁ〜〜〜!そうだったんだよねぇ。ごめん…すっかり忘れてた」


 カガリは頭を抱えた。


「キラお前な…今の俺見てよくそんなことが言えるな…」

 キラより若干ごつい体格、少し伸びてきた無精ヒゲ…そんなものを見ても、未だにキラは気づかなかったらしい。

 そんなことで果たして大丈夫なのか?


 きょうだいの前途は結構ギャンブルだった。





 ………で、きょうだいが必死こいてお互いの情報を交換し合っている最中。久しぶりにシンがやってきた。


「あ、シン。久しぶりぃ」

「はい、キラ様」



 ちなみに近くで青筋を立てて震えている人が約一名。

「こらシン。お前は俺付になったんだろう?どうして真っ先にキラの元へ行くんだ!」

「別にいいじゃないですか!もうここを出たら、おいそれとキラ様に会えなくなるわけだし、今のうちに精一杯名残を惜しんでても!」


 カガリはピンと来る。


「それは俺に対する嫌がらせか当てつけか!」



「ひどいよぉ、カガリぃっ!シンは一生懸命頑張ってくれているんだからっ!すっごいいい子なんだよ!カガリだって大事にしなきゃ!」

「……………と言いつつキラぁ!お前がそ〜やっていちいちシンの頭を抱え込むからだろうが!」


「ええ〜〜〜〜っ」



「お…俺は別に、いいですけどぉ〜ゃ…役得だしぃ…」

「あ〜〜シンったら、イヤらしいぃ〜」


 カガリの眉間の青筋の数はどんどん増していった。

「ってキラ!お前のせいだろうが!だいたいシン、何しに来たんだ!」



「あ、そうそう。キラ様に報告があるんですよ」

「僕に…」


 シンはキラになにがしか耳打ちした。途端、キラから涙が止まらなくなる。





「ごめん…ごめんね………」

 キラは今はここにいない人に向かって、ひたすら謝った。


 後悔はしていない。

 でも、裏切ったことに間違いはない。



「キラ様…」


「判ってる…判ってるよぉ。僕のせいだけど…でも……だけど…」

「キラ?どうしたんだいきなり…」


 確かにカガリには判らない感情だった。



 自分にすがって泣きじゃくるキラを見ていられなくてシンは、今日の打合せはもう終わりにして欲しいと、カガリに頼んだ。


「そりゃまぁ、キラがこんなに泣きじゃくってるんだから、できないけど…」

「キラ様のおっしゃるとおり、ジュール様はキラ様にとって大事な親友だったんです。少しは察してくださいよ」


「止まらない…止まんないよ……シン〜〜今夜はずっと付いててっ」


「あっバカ!キラっ、そんなことできるか!」



「泣かせてよぉ〜!一晩中僕の話聞いて…側にいてっ」

 キラは強い力でシンを抱え込んだまま離さない。


「でもキラ…」

「カガリじゃ判んないんだ〜っ!シンじゃなきゃ!だから…ッお願いシン!」


「〜〜〜〜〜!判ったよ!だがシン!もしも大事なキラと何かあったりなんかしてみろ。タダじゃおかないからなッ」



「しませんよ!ってかカガリ様は後宮での暮らしが長いから、ついそう思ってしまうんでしょうけどッ、表の世界はそんなことばっかじゃないですからね!」


「うぅううるさいなっ!判ってるッ。こっちだってにわかなんだ。そうそう思い通りに行くか!」

 その日、カガリはそう言って、キラの部屋を去った。





 それからしばらく。二人が情報を交換するのにさして日数がかかるわけでもなかった。

 もともときょうだい。息もピッタリで、キラの髪が伸びるのが間に合わないくらいだった。


「これだけは、仕方ないな。ま…でも、カツラあるし。しばらくそれで誤魔化せ、キラ」
※当時既に「かもじ」という名前でいわゆる「女性用カツラ」がありました。

「うん、判った。やってみる。カガリの言うとおりにすれば間違いないんだよね?」


「キラこそ。でも、今まで以上に手紙は寄こせよ。こっちだって初めてなんだ。判らないことだらけさ」

「僕もだよ…」



「それともう一つ!ラクス様にだけは言ってある…と言うよりあの人にはごまかしは利かないが、一人称僕はヤバいぞ。気をつけろよ?」


「あ、うん。わかった」



 そうは言っても、幼き頃よりの口癖。そう簡単に治れば苦労はしない。

 心の中で乾いた笑いをしながら、二人はようやく本来あるべき性で実家に戻った。


 ちなみに父ウズミがまたもや口から泡を吹きながら、泣いて気絶したのは言うまでもない。



「ナニやってんの?父さん…」


「さぁな〜?父上のやることは昔からいまいちわからん」

 ぶくぶくぶくぶく………父の口から吹き出る白い泡、にやついたまま白目を剥いて気を失っているウズミを、このきょうだいは揃ってほったからしにして部屋を去っていった。





 でもってさらに数日後。

 念には念を入れて、最終確認をしておけ、などと言う父ウズミの一言でカガリとキラは「ここがもし宮中だったら」舞台をやらされる羽目になり…朝まで付きあわされた。



「父上…」


「よいかカガリ〜間違っても最初から自分を出すんじゃないぞぉ〜全てはキラと同じように!同じようにぃ〜」


「いい加減しつっこいですよ!父上!キラだってこれで良いって言ってるじゃないですか!」


「いや…うん。良いと思うよ、それで…」



「ぁ…」


「くぉらぁあっ!キラ!寝るな!まだ特訓は終わっていないぞ〜〜〜」

「僕もう眠いぃぃ〜」


「あ!こらキラ!」

「…あ”」


「一人称は、私だと言っただろ!油断するからそんなヘマをするんだ!やり直しッ」



「ぇえ”っ」


第19話へ→

言い訳vカツラは原作とは違います。ちなみにどこまで行ってもキラとカガリはきょうだいなので、カガリもある程度ポケポケです。キラとは現れ方が違うだけ。

次回予告
ご無沙汰だったあのお方が再登場します。変態アスランです。
























































































































































お読みいただきありがとうございました。ブラウザバックでお戻り下さい。