◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆

その6 わんこ’sグッズ

◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆

◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

わんことの暮らしに当たって、必要なものをピックアップしてみました。
ここに載せているものが全てではないので、
みなさんもぜひ便利グッズを探してみてください!
(便利グッズは増殖していきますv)

必要度(グッズ名の下に記載)の見方

★★★ コレ絶対要るよ!切らしちゃダメよv
★★ できたら揃えておきたいな〜
なくても構わないけど、あったら便利だよ

※お値段はおおまかな平均市場価格です。ものによって
は前後することがあります。ご了承下さい。

◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

うんち袋

★★★

100円〜500円くらい

 これはお世話になってる通販会社さんから、オマケでもらったものなんですが(笑)ニオイがまっったく外に漏れなくて重宝してます〜!
 フツーの小さなビニール袋にうんちやおしっこを吸いとったものを入れ、それをこの袋に入れて2重にして歩いています。だって歩くたびに匂ったら自分だってくさいじゃないですか〜(本当ですよ)
 ちなみにおしっこやうんちは日々の健康を知る重要な判断材料です。公衆衛生やマナーという問題もありますが、必ず持ち帰りましょう!

計量カップ

★★

100円〜

 何でも良いんです。もらい物の計量カップでも、写真のような100円均一のコップでも。要は「量れれば」良いんですから。いちいちはかりで測るのも面倒くさいですよね。まるちゃんは一日このコップ1杯ですが、その子の量に合わせて人間が便利がよければ(笑)いや、本当ですよ!

スリッカーブラシ

★★

2,000円〜4,500円くらい

 まぁ、長毛犬用といっても良いのではないでしょうか。「く」の字に曲がった金属製のくしが止めどもなくついてて、これほど毛玉取りにピッタリ!なくしはありません。ただし……普通のくしのようにまっすぐガリーッとやっちゃうと、けっこう痛いです(泣)皮膚に当たる時間を瞬間的にしてあげないと、このくしで無理に引っ張ったら「相当痛い」ので(大泣)

 使い方は簡単なんですよ!小さな小さな円を描くように回しながら、毛玉がほぐれるまでひたすらひたすらといていくだけ。
 時間がかかるだけです(汗)気持ちいいのか「うっとり」することも(笑)

ピンブラシ

★★

2,000円〜4,500円くらい

 おもに長毛犬種の毛並みを整えたりするのに使います。良く考えたら人間用でも似たようなくし、ありますよね(笑)

 でもね、わんこにはちゃんとわんこ用のものを使ってあげましょう。デリケートな皮膚に当たった感触がね、優しいんですよ。普通のピンブラシと同じように使っていただければいいのですが、円を描くようにブラシをかけてあげると万一毛玉が残っていても、無理に引っ張ることが少ないのでブラシ嫌いを防げるかと思います!

フード(ウエット)

★★

1缶あたり50円くらい〜1,000円くらい

 子犬や老犬、お腹を壊している時などにとてもお勧めなのがこのフードです。ほとんどが水分で、消化吸収が非常に早く、量の割にはローカロリーです。

 ただし、匂いがあることと、一度開けたら1〜2日中には使い切ってしまわないと、変質してよけいお腹を壊す可能性があるので、注意してください。大抵のわんこはこの「犬缶」が大好きなんですが(親からもらう離乳食みたいだから)歯垢がつきやすいので、子犬を飼われている方は徐々に切り替えていくとよいでしょう。

フード(ドライ)

★★★

1sあたり80円くらい〜2,000円くらい(ものによりそれ以上も有)

 言うまでもなく必需品です!ドライフードというのはいわゆる「カリカリ」と呼ばれているもので、一粒一粒が非常〜〜〜に硬いです。しかも食べてみると”味がない”見事に無味です!人間でも食べられます(おいしくないけど)

 これが普段のわんこの主食(総合栄養食)になるわけですが、大抵このカリカリと新鮮な水、そして適度な散歩で健康に暮らせるほどバランスが整っています。寂しいからおやつをあげたい気もしますが、わんこは栄養バランスが崩れることにより体調を崩す場合があるので、食事の2割以下を目安にあげてくださいね。

 なお、カラフルなカリカリもあるんですが、あれは人間から見ておいしそうに色を付けているだけ(ぶっちゃけ売れるから)で、色素剤は吸収されることなくウンチになって出ていきます。

 値段はピンキリなんですが、はっきり言って「良いものは安くできない」ですので、最低限1sあたり500円以上で、食事アレルギーを起こさないものを選んであげてください。体調や被毛のつやなど結構違います!ただし、フードの切り替えは徐々に!一度に変えると体調を崩す場合や、わがまま・ムラ食いの原因になります。(8:2→6:4→4:6→2:8…くらいで)

 給餌量の目安欄はあくまでも目安です。毎日同じ量を食べ続けて、標準体型を維持できるようならそれが「その子の量」なのであまりこだわることはないと思います。現にまるちゃんは「小食」なので体重7.5sでも一日100gしか食べません。それでも標準体型…すごい栄養吸収効率です(笑)

PS.「並行輸入品」は確かに安いですが、保存期間や管理方法にかなりの問題がありお勧めできません。

※ドッグフードを猫ちゃんにあげないでください!必須アミノ酸である「タウリン」が含まれていません。わんこと違って猫ちゃんは体内でタウリンを合成できないんです!!!

フードストッカー

1,000円くらい〜(だったと思う)

 フードというのはよく使う割に重いので、こういったストッカーを使うと便利です。フタの裏に乾燥剤なんかを入れるスペースがあるので、より密封できます!ただし、いったん開封すると酸化が進むのでできるだけ早めに使い切ることを強くお勧めします。底が「コロ付」のものもあって、大型犬用にはいいんじゃないかな。
写真なし…トホホ

ブラッシュアップコンディショナー

★★

2,300円〜3,000円くらい

 めんどくさがりやさんのつよ〜い味方♪「ブラシアップスプレー」とも言います。シュッシュッとスプレーするだけであ〜らふしぎ!!あんなに苦労していた毛玉もスルスルとけちゃうじゃあ〜りませんか!!!というスグレモノですよ!

 秋山の愛用品は『ラファンシーズ』。スリッカーブラシとセットで使用しております。もう便利で便利で♪

※頑固な毛玉※
 マルチーズなんか特に毎日のブラシをサボっていると、生え際から毛玉ちゃんが出来ていくんです(大泣)スリッカーブラシでも取れないような頑固ちゃんは「切ってしまう」しかなくなるんですね(トホホ〜) カッコ悪いので一日一度はブラシタイムを取りましょう←切実。

両目コーム

★★★

両目コーム(上)…2,000円〜3,000円。フェイスコーム(下)…1,500円程度。

 いわゆる「くし」です。写真ではちょっと見えづらいかも知れませんが、「細目」と「荒目」がくっついたようなくしを、ペットショップさんとかで販売しているので犬種に関わらず1本は持っておきたい必需アイテムです!

 上の写真が18pくらいの普通のもの、下の写真が12pくらいの小さなもので「フェイスコーム」とも呼ばれています。「フェイスコーム」の荒目の方は「ノミ取りグシ」も兼ねているので便利ですよ!
・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

 

お読みいただき有難うございました。ブラウザバックでお戻り下さい。