◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆

その2 わんこ’s脳内変換システム

◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆

 

わんこは私たちの家族であり、友達です。でも、私たちと

同じ事をしても受け止め方がちょっと違うんです。

(ぼちぼち増えてく予定v)

 ◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆

・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

遊んでよぉ〜!

 上半身を低くして、お尻をあげてなにやら怖い顔をしておりますが(笑)実はコレ「相手を遊びに誘ってる」ポーズなんです!写真の頭の上にあるのがちょうど尻尾でそれをひらひらさせて相手の興味を引こうとするのに必死な表情してます(笑)

 怒ってたり、威嚇したりする気持ちじゃないんですが、このポーズに素直に応じてたりするとふだんの上下関係がちょっとヤバイ事にもなりかねません。

 遊びに誘うのも私たち、遊んであげるのも私たち、遊びを終わらせるのも私たち、という立場をつらぬいて「遊んで」あげましょう!

きょとん…
 わんこに話しかけていると、たまにこういう光景に出会います。人間で言うときょとんとしている感じが非常に可愛らしいんですが、これ実は言っていることが聞き取りにくいので(もしかしたら何かの指示かも知れないと感じているようです)よく聞き取ろうと、「耳を傾けている」状態です。

 これが集中している状態。
一人でもご機嫌v

 わんこは一人でオモチャで遊んで満足することがあります。コレはちょうどあおむけになって、オモチャ(押すとピプーと音が鳴る)を鳴らして遊んでいるところ。

 一人で満足してますので「オモチャを取り上げるタイミング」だけ私たちが握って、あとは放っておいてもさし支えないと思います。結構上手ですよ♪

私が上〜〜〜っ!
 よく「いやらしい」などと間違われるこの行為。下にあるのはわんこのぬいぐるみです。それに後ろから乗っかってお尻をふりふりさせているんですね。

 わんこ社会は完全タテ社会なので、どうしても相手とどっちが上なのかが気になって仕方ないんです。それが無駄なケンカを防ぐ唯一の方法なので。彼女はぬいぐるみのわんこを他の犬代わりにして、自分が立場が上だと言うことを一生懸命主張しています。

 しばらくして満足したら止めますし、放って置いても差し支えないです。とても自然な犬の典型的な行動です。但し、相手が人間だと違いますよ。その人を下だと確認したい場合が多いので、即刻止めさせましょう!

・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆

 

お読みいただき有難うございました。ブラウザバックでお戻り下さい。