・…・…・…・…・…・…・…

第50話:主人公は蚊帳の外

・…・…・…・…・…・…・…

懐かしセリフシリーズ

アス「マズイぞキラ!」『種』ラスを彷彿とさせるセリフです。ところがキラたん、今度はファンネルあるもんだからヨユウです。あ、今回は「先に行ってくれ」と言われて
ゴネませんでしたね問題児。成長したね。


イザーク先生

先生「エターナルを援護する!」
ディアッカ「…ハァ!?」
先生「ZAFTの艦だ!あれは!」

 先生あったまいーい!ラクス乗ってるの知ってるしね(彼女の全周波放送)。ZAFTジュール隊の指揮官がこう判断しては、誰も文句言えないっての知ってるんじゃないですか?

 
上手に権力を利用する事を覚えました。


緊急通信→エターナル

 先生相変わらず上手に特権をフル活用してますvZAFTを離反してないと見せかけ、司令部から送られてくる通信を正規に受け、秘匿回線でエターナルブリッジへ回す!さすがコーディネイター!とっさの事なのによく頭が回ります!


メカ&戦闘シーン

最高コーディのMS操縦技術

 のっけからキラ@ストフリにレイ@レジェンドとシン@デスティニーが2機で当たってきます。レイを軽やかにかわし、デスティニーからの巨大ビーム砲にお腹のスキュラもどきを正確に当てて相殺してます。スゴイ技術ですよ最高傑作!


アスラン@インジャス対シン@デスティニー

 シンのソードを真っ二つ!割れてないのにやたら強いのは、
味方にキラ居るから


インジャスの足蹴り

その1 対ルナ@インパルス

 インジャス見て、アスとのほのぼのシーンを思い出すルナマリア。お前も黄色い歓声組か(笑)
 インパルスの腕部+ビームライフルを足蹴りで落としてる!?ここまで来て格ゲー?

その2 対シン@デスティニー

 種割れシンちゃんに割れてないアスが互角に戦っております。スゲェな…。

 結局逆ギレシンちゃんに、ルナがアスを庇う訳なんですが、そー言えばルナ…当初はアス狙いだったね忘れてたよ。

 …で、怒りにまかせて関係なく突っ込んできたシンから、紳士なアスラン氏はとっさの機転で種割れして、ルナ@インパルスを守ります。

 
まぁね、女の子守らなかったら、男じゃないや!

 ところが男には容赦ありません(笑)またしても足蹴り+αでデスティニーをバラバラにする種割れアスラン。

 ……あ!よく見れば、インジャスの膝のところから下に向かって、ビームライフルみたいなのが付いてる!!!
ヘンな武装だなぁ。


史上初!肝心のシメでボコにされる主人公機


インジャス、ぶつけるための小道具

 出ました。飛び道具というのか
ぶつけ小道具。ビームブーメランでインパルスの足が墜ちる。腕に足落とされたらもう戦えないね。

 被弾したミネルバに間髪入れずにアスがリフターをパージ。ミネルバのメインスラスターにぶつけ……かっ貫通してる〜〜!!!よく見ればリフターの主翼部が対艦刀みたいになってました。

 …で、あれだけ壊してリフターは無傷!!!ところで稼働中のスラスターやられたのに、何でミネルバは轟沈しないの?


 撃とうとしてたテポド…レクイエムをアスラン@インジャスのリフターとネオ@アカツキのファンネルで完全破壊。

 ああそうね、
インジャスも国際条約違反の核エンジンで動いてるんだったね。いわゆる核爆発なんですね、アレ。


ミネルバ、AAニアミス事件

 久々のバリアントだ!そう、バリアントは火力はそれ程強くはないものの、あの位置から360度撃てるもんねー。

ミネルバ被弾

 オカシイ…
3年前のボロ艦に簡単にやられるZAFT新造艦。ミネルバの方が恵まれてるのに……。


信長式火縄銃作戦

 ギルバーチョ、味方ごとジェネシス2号で吹き飛ばす。そぉいや、前議長もやってましたねそんな事。

 と言うわけで、タリアのお怒りはごもっとも……なんですが、間髪入れずにレクイエムを撃とうとしてましたよこの人は!

 それって信長式火縄銃作戦だよね。火縄銃の発射サイクルはどんなに焦っても3分ごとくらい…ならば前後に3人ずつ並べて順番に撃てばいい……。なんてこったい(笑)


ずれた視点

キラ@ストフリ対レイ@レジェンド ファンネル対決

 どーでも良いんですけど何故敵同士なのに、
通信回線を開きっ放しにして戦うんでしょうかこの人達は!

レイ「人の夢…人の未来、その素晴らしき結果……キラ・ヤマト!ならばお前も!今度こそ消えなくてはならない!俺たちと一緒にッ!!」

 え!?この時点では無理心中する気だったんですか?


当のラクス様

 この人はまた〜〜。キャプテンズシートで無駄に割れてるよ。意味無いよ指揮官席での種割れ。


ゲームCM

 プレステ『種』連合対ZAFTの宣伝があったんですけど、
声がアズーだ!!!アズーが宣伝してる!?ところでコレ『種』のゲームなのに、セイバーとかが入るそうです。何で?


番組が言いたい事シリーズ

キラ@ストフリ対レイ@レジェンド

キラ「そんな…何故君が……何故君がまた!」
に、レイが過去を回想するわけですが、あれですな。狂うぜさんの記憶とレイの記憶がごっちゃになってますな…『種』からのかいつまみダイジェスト〜キラ版〜が。

キラ「命は、何にだって一つだ…!だからその命は君だ!彼じゃないッ!!」

 来ました!
最終回だから言いたい事全部突っ込んじゃえ作戦(笑)あ…今回は殺さないのね。ますますニュータイプなキラたんでした。


アスラン@インジャス対
  ルナ@インパルス+シン@デスティニー

アスラン「もうお前も!過去に囚われたまま戦うのは止めろ!」
にシンルナがハッと来てます。でもって、新作レノア(アスママ)映像の後、

アスラン
「そんな事をしても、何も戻りはしない!」

 キターーーッ!前作では父親へのセリフだったね。

アスラン「なのに未来まで殺す気か!お前は!」
にシン再び「ハッ!」+シン視点『種です』ダイジェスト。別々のシーンだったのに繋ぎ合わせるとスポってはまって、ちょいとグゥレイトな演出でした。

シン「でも、敵の脅威があるときは、仕方ありません。戦うべき時には…戦わないと!」

に、初期デザジャケ姿で振り返りながら皮肉る名ゼリフ
アスラン「敵って…誰だよ……」

を持ってくる辺りが、『種』シリーズ(Gシリーズ)らしくてとってもグゥレイトでした。


ステラオプション→シン

 「また明日v」それって…『種』最終話「終わらない明日へ」……ですか(笑)

キラ「だから明日が欲しいんだ!」
キラ「僕はただ…
一人の人間だ!どこも皆と変わらない……」
レイが「!」と来たのは、この辺りでは無かろうかと……。


この〜気何の気、気になる気〜♪

マリュー「アスラン君は?」


 フッツーに喋ってるんですがいつ聞いても、このセリフは違和感がします。『種』初期の頃とか思い出すと、複雑な気分がしますね。その彼(等)に襲われてたわけですから。


シンステ裸ダイブ


 懐かしい構図ですねキラ&フレイ。それにしてもいつもながら際どい裸描くなよサンライ●!どうでも良いが、と言う事はステラオプション(幽霊さん)はあれからずっとシンにくっついてたのか(笑)


シンルナ会話

ルナ「オーブは…撃たれなかった」
に、シン号泣!キタ!
種セオリー1「泣かない男は主人公じゃない!」マイナス感情じゃないので、美しくお泣きになっておられました。


ミネルバメインモニター

 DVDの不良のようなとぎれとぎれの画像が、ここに至って良い演出です。細かいなー。ところで、あのアーサーにクルーをまとめる事が出来るんでしょうか(笑)余計なお世話?

キラに「ラミアス艦長に、いつか自分の子に会ってやってと伝えて」と我が子を託すタリア。ちょいほろシーンなんですが、キラとタリアって初対面じゃなかったっけ?その場の雰囲気?

タリア「これが
運命と言う事だったんじゃないの?」←『種Destiny』ってなそーいう意味だったんすか?裏主人公はギルタリ!?


ですラス

メサイア総攻撃

 エターナル&キラ@ストフリで片っ端からぶっ壊しておりますが、そこにはもう人は居ないのかな?脱出してるのかなぁ?

 ところが
総攻撃の最中のハズなのに、ギルバーチョ執務室に迷うことなく入っていく人が居ます!何を隠そうキラ・ヤマトさんです(ヲイヲイ…)。よく判るね…それともフロアガイドあるのかな?


ギルキラ会話

 ギルバーチョは確かにラスボスなんでしょうけど、間違った事は言ってないよね。
視点がずれてるだけで。


レイ、愛するギルを射殺

 こちらも美しくお泣きになっておられました。いんやぁ、役者冥利に尽きますねこの役!狂うぜさん→レイ。普通こんな役に巡り逢う事はないでしょう。

ギル「やぁ…タリア。撃ったのは君か?」
タリア「いいえ…レイよ」
ギル「…!」←イイ感じです!キてます!
レイ「ごめんな……さい…でも、彼の…あしたは……?」
ギル「ああ…そうか……」←キターーーッ!!!


タリア、レイを呼んでちょっとした疑似親子

タリア「あなたも…よく頑張ったわ…。だから……もういい」
レイ「お、母…さ、ん……」←『種です』ラストの泣き所!つっこめませんわ。


 EDとともに流れてくる、脱出するストフリ(無傷!)、キラアップ、メサイア轟沈、シンルナ、戦艦・MSを背景にしたインジャス・ストフリ、アスアップ、キラアップ、デス&インパルス、そして
●ンライズの大好きな構図(月(地球可)に太陽重なってダイアモンド・リング+壊れたMS)

 ……以上、カラー映像でお送りしました。


 そして怒濤のように流される
『種です』ダイジェスト超早送り映像onモノクロ。カットが早送りで流される上、白黒映像でMSが全部PSオフ状態に見えてあんま区別できないや(笑)


 ところでクレジットは完ッ全に『種』に戻っちゃいましたねぇ。キラ、アスラン、シン、ラクス……。あ!一つ救いがあった!ネオ・ロアノークのまんまになってる!

「いぃいやったぁぁあああーーーっ!!!」←ガッツポーズ@アズー(笑)


EDラスト

 エターナルからストフリが発進するオマケカラー映像が!←やっぱ、
主人公キラだよこれじゃ……。


新番組予告後オマケ映像

提供会社画面

 インジャス、ストフリラスカットをバックに、懐かしい第2期次回予告曲「再会の勇気」が流れてる。でもこれ
どう考えたってアスキラテーマ曲だよ……お〜い、シンちゃ〜ん(笑)と思ってたらPSオフのボロボロデスティニー&インパルスの画像に切り替わって、右下にちっちゃく

「ありがとうございました」

 コリャ…続編無いね!…ってか、これで終わった方が断然いいね!



 あ、もしよかったらこちらも見てってください。縮小したせいで文字がちょっと読みにくいかもしれませんけど。最終回終了直後に、書きなぐったもの…にウェブアートデザイナーで色を塗ってみました(笑)↓
 

第51話へ→(いつのことになるやら・・・)

駄文トップに戻っちゃう→

 

お読み頂き有難うございました。ブラウザバックでお戻り下さい。