桜国ものがたり〜君と僕、あの日の約束〜

 

第24話

 








































































 こんなことが続けば、当然そうなることは分かり切っていた。頭では判っていたつもりなのだが。


「おかしいよ。もう…2ヶ月………」

 カレンダーとにらめっこしながらキラは指折り数える。
※当時既にカレンダーはありました。「暦(こよみ)」といいます。



「何がですかv」

「ぅわッラクス!」


 いい加減慣れたとは言っても、相変わらずラクスの神出鬼没さに驚愕することもしばしばあった。

「そぅいえばキラ…ずっと実家に帰ってないですわね…」
※後宮の女性は生理の度に実家に帰るしきたりがあった。


「ま…それはアスランが帰してくんないからでもあるんだけど………」



「はっきり当てて差し上げましょうv来ない…のですねっvキラ様ッv」

 目の前のラクスにキラは唖然となって、なかなか二の句が継げなかった。



「その前になぜあなたがそんなに喜んでいるんです?何でそんなに嬉しそうなんですか?」

 ラクスはキラの肩に両手を当てて、にんまりしてのたまった。



「キラ…男の子ですと、いいですわねv」



「…………………」


 だから………つまり、デキちゃったって…ことで………。次の瞬間、キラの前からラクスは消えた。





「あ…ぁれ?どこ行っちゃったんだろ?ラクス…」

 困ったなと独り言をブツブツ呟きつつ廊下に出ると、突然誰かにぶつかられ……ぎゅぅう〜と抱きしめられた。白昼堂々こんなことをしてくる大バカに心当たりと言えば、アイツしかいない。


「ア〜ス〜ラ〜ン〜〜〜!」



「ラクスから聞いたよ!これから身体は大事にしなきゃねっ」

「まだわかんないってば…」


「俺も男の子がいいな〜」

「早まるな!」





 いつものようにアスランを殴ろうかともがいていたら、抱きしめられたまま耳元で意外な話を聞かされた。


「ラクスがね…」

「ぇ…?」


「一番望んでいたのはラクスなんだ。無理矢理東宮に立たされていて…ラクスは堅っ苦しい立場は大嫌いだから、ずっとこの立場を退きたいっていうのは聞いていた」


「アスラン……」

「だから…男の子だったらいいなって」

 優しく語りかけるアスランに、今までのことを忘れてキラはしんみりとなった。



「そう言えば、ラクス…好きな人がいるみたい」

 ほのめかすようにそう言うと、アスランは知ってると答えた。


「カガリだよ。キラの…お兄さん。東宮を退いて女院になってもらえば、彼女の恋もかなえてあげられるだろう?」

 キラは素直に、うんと答えた。

 アスランの望みも、ラクスの恋も、両方かなえてあげたかった。



「だから、男の子v」

「それもわかんないよ」


「うんv」





 その日の昼過ぎ、カガリが訪ねてきた。

「キラ!おめでと。男の子だってな」


 相変わらずのカガリにキラは溜息をつく。



「あのねカガリ…。そんなこと今判るわけないじゃん………」

「あ………」


「あ、じゃないよ。まったくもぅ!どうせラクスに余計なことを吹き込まれたんでしょ!」

「余計なことかどうかは知らないが、ラクスが言いふらしまくってたぞ」



 急に恐ろしくなる。


「………なんて?」



「尚侍に男の子ができた!これで安泰!私は自由だとかナントカ…」


「…………………」



「そんなことよりキラ。一応父上にも伝えておいた。飛び上がって大喜びしてたぞ」

「はぁ……」


 また部下たちが大迷惑してただろうなとか、そういうことがリアルに脳裏に再現されて、笑いが乾いた。




「それと、気にかけてたイザークのことなんだがな。まぁ、色々あったが、仲直りしたから」


「え?」



 あのイザークがよく理解したな…とか、よく諦めたな…とか。キラの頭上に?マークが並んだ。



「しつこく迫ってきてさ、最初はもうどうしようかと思ったんだが」

「よく納得してくれたね?」

「証拠があるんだ。理解するしかないだろう?」


 証拠?と考えてキラの視線は宙をさまよった。

 待て!

 いわゆる「男である証拠」というと…その………もしかして!などと青ざめていたら、扇子で頭をぱこっと叩かれた。



「何考えてんだお前は!」

「だって…男の証拠と言えば………ごにょごにょごにょ…」


「あのな。他にもいくらだってあるだろう。野太くなった声とか、体格とか、生えてくるヒゲとか………」


「あ”…」


「ドコ想像してたんだバカモノ!」

「…ごめん」



「もう大丈夫だぞ、キラ。色々あって一時期は恨んだけど、会ってみればいいヤツだった」

「ごめんねカガリ。僕の代わりに、仲良くなれそう?」

「大丈夫だ!」

「そぅ、良かった」





 それからきっかり8ヶ月後。アスランとラクスが狂喜乱舞した。


「ありがとう!ありがとうキラ様!これでやっとわたくしも晴れて自由の身ですわ〜〜v」


「…ってラクス、捕まってた訳じゃないんだから……」

「そんなことはありませんわ!キラ様のおかげで、これから全然!まったく!なぁんの遠慮もなくカガリを捕捉できますっv」



「……………」



「こんな面倒くさい立場から退いてしまえば、あとは取って食おうが煮て食おうが、思いのままですわ〜〜〜!」


 キラは理解した。そこには…カガリの意思は、ないらしい。



「それではキラ様、ごきげんよぅ〜v」

 と言い、ラクスはその重い衣装も何のその、軽やかなステップでキラの前から去っていった。



「………あの調子で…カガリは食べられちゃうのか………」



 ち〜〜〜〜〜ん。


 キラの頭の中で、そんな音がした。心の中で兄に謝った。


 ごめん…と。





「キぃ〜〜〜ラぁああ〜〜〜〜〜っv居るぅ?」


 一難去ってまた一難。

 今度はアスランがご機嫌で左大臣家にやってくる。全速力で突っ込んでくる変態の顔面にこぶしをめり込ませながら、キラは怒りに震える。



「静かにしてって言ってるでしょ!今、ご機嫌なんだから!」

 見るとキラが赤ん坊に乳をやっている。


「あ”〜〜〜っ!何するんだ!それは俺専用のッ」



 その瞬間、都中の人々が「空飛ぶアスラン」の姿を見ることになり、怪奇現象として長い間言い伝えられた。

 その後、キラがどうしてもとねだるので、最初だけキラに授乳させたが、その後は一切そういうことをさせなかった。


 曰く…長く授乳してると、胸の形が崩れるだろ……だそうだ。





 で、結局その功績を持って、色々と人事に変動があった。


 ラクスはめでたくフリーに。

 キラはいったん女御を経て中宮に。

 ついでにカガリは内大臣に。


 イザークも護送船団方式で権中納言になり、中宮大夫となった。



 物語的にはめでたしめでたしとなった………はずなのだが、不満を抱える人が約一名。


「アスラ〜ン!!!」

「ん〜〜〜?なぁに?キラv」


「僕、もう打ち止めぇッ」

「無理〜v止まんないv」



「もう充分でしょ!男の子3人、女の子一人居れば!」

「もう一人くらいは女の子欲しいなー」


「モウ限界デス!5人目はムリ!絶対ムリ!!!」



「こんなにもキラのこと愛してるのに〜」


「愛してるなら、僕の苦労も考えてよ!」

「ぶ〜〜〜〜〜!」


「だから!ブーイングしない!ね、さすがに他の方法も考えよ?キスだって僕からもするからさ、一日中舌入れてたって怒らないからさ〜」



「う゛…っ!それも……いい。悩むなぁ〜〜〜」

 この二人と痴話げんかは、切っても切れない関係になったと言います。


長編インデックスへ戻る→

駄文トップへ戻っちゃう→

言い訳vながながとお付き合いいただき、まことにありがとうございました〜。
なっかなかアスラン出てこないというのも、長編でしかできないんですが、それにしても出てこなかったな〜。こんなにアス×キラ前提なのに…(笑)
























































































































































お読みいただきありがとうございました。ブラウザバックでお戻り下さい。